若草学園の実践ブログblog

思い出に残るGWを・・・🎵

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

 

今年のGWも晴天に恵まれ、無事に行事が終わりました。

今年のGWは3年目のコロナ禍でもあり、蔓延防止も発令されていなかった事で久しぶりの外出行事も計画されました。

5月3日(火)は学園内でBBQを行い、女子児童は午前中からおにぎり作りや野菜切りに奮闘しました。普段は経験する事のない調理の体験をし、慣れない手つきで包丁を持つ子ども達、苦笑いしながら一生懸命に取り組みました。💦

 一方、男子高校生は毎年恒例BBQ台の設置から始まり、炭起こし。子ども達みんなのお肉や野菜を焼いて運んだりと大忙し、炎天下のもと後片付けまで頑張ってくれました。

 皆で食べた焼肉とおにぎりは、きっと格別な美味しさだった事と思います。

昼食でお腹も満たされた子ども達は満足気、それでも夕食には何が出るのか気になる子ども達も多くいました。普段食べる事のないものをと思い、夕食はカップ麺とコンビニのおにぎり、ヨーグルトを準備。子ども達は思い思いの麺を選び喜んで食べてくれたようです。

好きなカップ麺を選び自分で作る事で、食への興味も持ってもらえたらと思います。

 5月4日(水)は公園外出に行きました。事前に注文してあったお弁当を受け取り、学園のマイクロバスに乗って「テクノ中央緑地」に出かけました。たくさん遊んで広い公園を走り回った子ども達は、帰りのバスの中でグッスリだったとの事でした。zzz・・・

 外でいっぱい運動した子ども達です、やっぱり夕方になるとお腹が空きます。夕食も自分の好きなメニューを選び、マクドナルドのセットを頼みました。好きなバーガーや好きなジュースで笑顔いっぱいの夕食になりました。

 来年こそはコロナの影響なく、たくさんの行事いっぱいGWにしたいものです!(^^)!

とにかく今年も怪我無く、皆で楽しく過ごせた事が何より嬉しい思い出となりました♪

今年のGWも、ずっとずっと子ども達の楽しい思い出として残ってくれたらと思います。

 

                                   入所 髙木