若草学園の実践ブログblog

言語相談日

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

今年度より毎月1回、「言語相談日」として保護者の方とお話する機会を設けています。先日、初めての言語相談を実施し、お子さんの発達に関する不安や悩み、お子さんの言動の要因や関わり方など、たくさんのことをお話しさせていただきました。お話をさせて頂くなかで、ご自宅でのお子さんの様子を知ることができたり、ご家庭で実践されている関わり方を教えていただいたりと、私自身もとても勉強になりました。

これまで、私なりにお子さんの発達や特性を評価し、関わってきましたが、ことばや食べることの発達はなかなか表面に見えるものではなく、また複雑で奥深いものです。専門用語も多く、それを分かりやすく伝えることの難しさを改めて感じたところです。

新たに自分の課題を見つけたと同時に、また成長できる機会だと捉え、できるだけお子さんや保護者の方々の気持ちに寄り添っていきたいと思っています。

 

日頃感じてらっしゃる疑問や悩み、不安など…どんな些細なことでも構いません。お話して頂くことでモヤモヤが少しでも解消できたり、お子さんとの関わり方のヒントが見つかれば幸いです。限られた貴重な時間のなかで、それぞれのお子さんに合った、より正確な情報をお伝えできればと思いますので、相談されたい時には、ぜひ事前にご連絡くださいね🎵 ご利用をお待ちしております🍀

 

 

児童発達支援センターおひさま 言語聴覚士 佐藤 朱加