若草学園の実践ブログblog

環境の変化と切り替え✨

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

新年度になり、早3ヶ月が経とうとしています。

私事ですが、これまでパートタイマーとして勤務させて頂いておりましたが、4月より、フルタイムへ勤務時間を変更させて頂きました😊

 

これまでは、ほぼ現場一筋!といった働き方から一転、新たなお仕事を担当させて頂く事になった中で、これまで見えなかった時間に先生方の沢山の努力やどれだけのご苦労があった事だろうかとしみじみ感じながら感謝の思いを改めて感じている今日このごろです✨

また、「あずきクラス」から「おもちクラス」へ異動になり、子ども達への関わりにおいて、また違った難しさや、就学を見据えながら、子ども達の為にやるべき事への責任感も強く感じています。

更に「親子クラス」を担当させて頂く事になり、どちらのクラスにも関わっている自分が、互いのクラスの情報伝達・共有が出来るような橋渡し的存在として、子ども達の成長の為に尽力出来るように努力していきたいと思っています。

 

お仕事時間が長くなった事で、個人的な事ですが家庭時間も前より短くなりましたが、仕事モードから家庭モードへ、家庭モードから更に細かく属している人間関係等、日常的に場面の切りかえを頻繁に行わなければならない世の中です。

切り替えにはエネルギーが必要です。それが多いほど疲れてきますよね。

環境の変化や、切り替えが苦手な子ども達は、本当に大変だと思いますが、この、変化の目まぐるしい時代を少しでも生きやすいように、子ども達と一緒に変化を乗り越えていけるように、これからも出来れば楽しく!一緒に頑張っていきたいと思います🍀

 

児童発達支援センターおひさま 児童発達支援事業 田代(吏)