若草学園の実践ブログblog

「卒園お祝いバイキング」

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

 

卒園式の前日に卒園お祝いバイキングを行いました。

 

毎年、お祝い会食を行っているのですが、今年は卒園生からの要望の多かったバイキング形式にしました。

メニューは、定番のからあげにフライドポテト、クリームコロッケ、焼き鳥などなど。主食も、おにぎりに加え、今回はメロンパン・クロワッサン・ロールパンも取り入れました。デザートも、8種類の1口ケーキを準備しました。

 

今年度の卒園生は13名と、多くの子ども達を送り出します。家庭から離れての集団生活は、大変なことや寂しく感じることも多くあったと思います。しかし、食事の場面だけにおいても、苦手なものの克服した人、よくお手伝いをしてくれた人、元気よく挨拶をしてくれた人…多くの成長を見ることができました。社会に出ていく上でも、大切な時期の子ども達の支援に携わることができて、私自身にとって良い経験をさせてもらっていると実感します。卒園生を送り出し、寂しい気持ちはありますが、在園児や新しく入ってくる子供どもたちの為にも、それぞれが育った家庭の味にはかなわなくとも、子ども達が健康に過ごせるように、また少しでも家庭に近い食事の提供ができるよう、これからも頑張っていきたいと思います。

 

                               入所部 M.O