若草学園の実践ブログblog

前向きに

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

梅雨に入り、夏が近づいて天気がころころ変わっていくので天気が予測できないな~と思いながら過ごしている今日この頃です。

私は、雨女なので、梅雨でなくても出かける日に限って雨が降るので極力傘を持って出かけています。傘を忘れて雨に降られてしまうこともありますが、笑い話になるからいいやという気持ちで前向きに捉えるようにしています。

 

4月からおひさまに入職し、3か月が経とうとしています。おひさまで働いていく中で何事も前向きに考えることが大事だと改めて気づきました。私は、もともと前向きな人間ではなかったのですが、ある時そのままだとダメになってしまうと気づき、前向きに考えるように意識し、行動することで少し変わることが出来ました。しかし、もう少し早い段階で前向きに考えることが出来ていたら…。と思ったりします。

おひさまで関わっている子どもたちは、周りと違うことで叱られたり、周りと比べてしまったりすることが多いかもしれません。そうなると後ろ向きになりやすいように思います。そうならないためにおひさまに来ている子どもたちには、出来るだけ前向きな言葉を使い、接していきたいと思っています。誰かにプラスになるような言葉を意識して使うことが今までなかったので、まだまだな部分が多いとは思いますが、自分自身の全力を日々尽くしながら関わっていきたいと思います。

また、子ども達から前向きな言葉や行動をもらうこと、気付かされることもたくさんあります。

子ども達には、大人にはないパワーがあると思います。大人にはできなくて、子どもにはできることもたくさんあると思います。これから働いていく中で自分にはない子ども達の良いところを見つけていきたいと思います。そして、自分が正しいと思い込まずに子どもと対等に向き合い、周りの先生方や子ども達から学びながら人としても成長していきたいと思います。

 

児童発達支援センターおひさま 児童発達支援事業 田代あ