若草学園の実践ブログblog

「行ってきます。」「行ってらっしゃい。」

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

はじめまして。今年4月におひさまに入職いたしました緑と申します。よろしくお願い致します。

 

5年間療育の世界から離れ、40台も半ば、再び療育の世界に飛び込むことにたくさんの不安を抱えながらおひさまの玄関をくぐったことを昨日今日の事のように思い出します。職場の皆さんにご迷惑を掛けないか、子どもたちに嫌われたらどうしようなど、ドキドキしながら現場に入った時に、子どもたちや職員の方々からの優しい声掛けで「自分はここで頑張るんだ。」と心に決めてから、もう3ヶ月が経ちました。子どもたちの成長する姿に驚きながらも、自分も子どもたちのために何が出来るかなと毎日考えるのが楽しみになっています。

 

現場に立って2,3日ごろでしょうか。教室から移動するときに、つい「行ってきます!」と元気に声をかけた事がありまして、その時に職員より「行ってらっしゃい!」と元気に言葉を返して頂いた事がありました。現場の何気ない一言ですが、その瞬間、これでいいんだという気持ちと、今日も頑張ろうという気持ちにさせてくれました。

 

皆さんも学校に行くとき、職場に行くとき、つい不安になったりすることないですか?そんな時、お互いに頑張ろうと声を掛け合う事って、背中を押してくれるような気持ちにしてくれる様に思います。まだまだ未熟なところが多く、先輩方に教えてもらう事ばかりですが、元気な声だけは負けないようにしながら、これからも子ども達と全力で関わっていきたいと思います。

 

通所部 放課後等デイサービスおひさま 緑