若草学園の実践ブログblog

「楽しみができた!」

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

梅雨真っ只中、一際存在感を魅せ付け彩り咲く紫陽花。

我が家の紫陽花も昨年より更に塀を超え、目一杯背伸びして賑やかに咲いてくれたので、お散歩されるご婦人が「あの紫陽花珍しいですね。種類は何ですか?」と2件隣のおばあさまにお尋ねされたようで、先日お会いした際そのお尋ねがありました。

「数年前に鉢で頂いたもので、紫陽花の種類までは…」と恥ずかしいながらお応えしたのですが、気になってパソコンを開き検索すること、紫陽花の種類ってなんと2千種以上もあるんですね。これは分からない。恐らくお店側も種類までは知ってて売られてないでしょうと勝手に予測しながら画像に釘付けになった。まあ~それはそれは出てくる紫陽花の鮮やかで奇麗なこと。

もちろん見たことのないモノばかり…。

実物を拝見した~いと思う最中画面をアップして「きれ~か~」。

そんな中、島根県の紫陽花に注目が集まっているという「幻のアジサイ」を見つけた。

銀河 万華鏡 等々 新品種がたくさんあり過ぎて目移りするばかり。

人気の裏には生産者の少ない島根の農家さんが全国で戦うための地道な努力が実って

咲いたそうで、県が一緒になって開発に取り組んでおられたようです。すばらしい!

拙い表現力で画像に写された紫陽花の姿を現するのは大変失礼にあたるので、あえて現さず興味があられる方はネットでどうぞご覧ください。

よし!これでまた一つ楽しみができた。いつか梅雨時期に島根に足を運ぼう!!

ついでに鳥取砂丘にも寄って(^^♪

結局、我が家の紫陽花の種類は分からず「あじさい」ということで画面締めへと。

 

 少々前置きが長すぎましたが、改めまして、私クレメンツ由美は生活支援員として入所棟でただただ子ども達とワイワイ楽しく戯れさせていただいておりましたが、5月からお粗末ながら看護師として勤務させていただくことになりました。忘れかけていた、いや忘れていた緊張感とあらゆる感を呼び戻すのに相当時間がかかりそうで皆様に大変ご迷惑をお掛け致しますが、皆様のご指導を頂きながら日々精進してので何卒宜しくお願い申し上げます。

 

また、改めて子ども達とは、「自分は大切にされている、されていた」と一瞬でも実感してもらえるよう温かい心の通いを感じながら楽しく過ごしていきたいと思います。子ども達の成長をこれからも見守れることが楽しみです。

 

どうぞこれからもよろしくお願い申し上げます。  

        入所部 看護師 クレメンツ由美