若草学園の実践ブログblog

「卒園!」

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

 

平成30年3月に若草児童学園入所の子ども達15名が、退園する予定です。

概要は、高等部卒業12名、県外高校への進学1名、町外中学への転校2名です、

毎年多くの高等部3年生が卒業し、学園を退園され、大変寂しい思いがあります。

本年は特に多く子供たちが退園しますので、何とか気持ち切り変えたいと考え、ゆっくり話をしたいね!と言うと、数名の子ども達が、「それじゃーゲームセンター、ぐるぐる倉庫、そして食事がいいな、ラウンド1でボウリングもいいな、そこでゆっくり話をすればいいじゃないですか!」など話に乗ってきてくれました。

そこで、今回は、まず、きれいなモクレンの花の下で、笑顔での写真を撮り、次に、ゲームセンターでゲームを堪能(たんのう)し、気分をすっきりさせ、その後近くのレストランで、それぞれ300グラムのハンバーグセットなどを食べながら、これからの子どもたちの思いを聞くことができました。「早く社会人になって給料をもらい、自分で生活したい」とか、「早く社会人として働き、自立したい」、「学園は退園したくないなー」などと、言っていましたが、みんなが同じ思いで、言っていたのが、「若草児童学園で生活できてよかったー」「園長や先生たちが大好きでした。社会人になってもよろしくお願いします。」「20歳以上になったら、居酒屋に連れて行き、お酒もご馳走しますよ!」など、大変喜ばせてくれました。

社会人になるこれからが、長い人生になりますので、体に気を付けて頑張ってほしいと、思います。私たちがこれからできる事を、側面から応援していきたいと心の中にもう一度強く感じたところです。本当にいろんな思い出をありがとうございました。

 

 

 

                                            若草児童学園 入所部(ナカオ)