若草学園の実践ブログblog

夏休みの思い出

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

学校によっては夏休みも終わり、二学期が始まって一週間が経とうとしています。おひさま放デイでは夏休みの日課から平日日課になり、一日療育のスケジュールから放課後のスケジュールに変わり、毎日の療育を楽しいものにすべく、職員みんなで話し合っているところです。みなさんは学校が始まって疲れていませんでしょうか?
さて、おひさま放デイでは長期休暇は9時から15時までのスケジュールで子どもたちの療育を行っています。普段は放課後の短い時間での療育を行っていたのに対して、昼食の時間や午前午後の二つの活動など、いつもの療育とは違う活動もある長時間の療育の中で、いろいろな子どもたちの違う一面を見ることが出来ました。夏休みの宿題を自分のペースで消化していく姿、お友達と一緒に楽しく遊んでいる姿、マクドナルドなどで昼食を注文する姿、プールで楽しそうに浮かんでいたり水鉄砲で遊んでいる姿、みんなで何をするか話し合いをしながら職員も一緒になってトランプなどのゲームで遊ぶ姿、子どもたちにとって少しでも楽しい思い出を提供することが出来たら幸いです。保護者の方々にはお弁当の準備など、大変お世話になりました。子どもたちとてもおいしそうにお弁当を食べていて、みんな自慢げにお弁当の中身について話をしてくれていましたよ。
これからまた忙しい毎日が始まります。夏バテに屈することなく、二学期も明るく元気なおひさま職員として頑張っていきたいと思います。

放課後等デイサービスおひさま  緑