若草学園の実践ブログblog

夏祭りごっこ

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

今月末で入社して半年がたちます。

新社会人として入社して、時間が経つのがとても早く感じています。それだけ充実した毎日を送らせて貰っているんだと改めて実感しています。

つい先日『夏祭りごっこ』を子どもたちとしました。
子どもたちと一緒に夏祭りで売る商品作りをし、店員さん役もしてもらいました。私自身初めての参加だったので、私も楽しみにしていました。

店員さん役は初めての子もいたので、「いらっしゃいませ」や「はいどうぞ」「ありがとうございました」など言う練習をしました。

実際に夏祭りごっこが始まり、お客さんが来ると、緊張で声を出せない子、声の音量を調節することが難しい子など様々でした。

日を追うごとに慣れていき、積極的に声を出すことが出来たり、練習した言葉以外のコミュニケーションをとる子、普段は発信が少ない子が「いらっしゃいませ」と伝えている場面を見て、とても嬉しくなりました。

お客さん側になったときも「これください。」「ありがとうございました」と店員さんに伝えることが出来ていてビックリしました!
店員さん側のお友達も、お客さん側のお友達も、みんなで作った焼きそばやビーズアクセサリーなどの作品を買ったり、魚釣りや輪投げなどのゲームをとても楽しそうにしてくれていて、私自身も嬉しく、楽しかったです!

これからも子どもたちみんなと一緒に何か一つの事を作り上げる喜びを共感しながら、且つ一人一人にあった支援をしていけるように日々努力します!

児童発達支援センターおひさま 児童発達支援事業 福守