若草学園の実践ブログblog

「食事のマナーを知ろう!」

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

312日から一週間、初めての試みで、きらきらクラスでは「食事マナーを知ろう!」ということでジョイフルへ出掛けました。

 

 

 

 

お便りや、先週の利用日に伝えていた事もあり朝から大喜びの子ども達。

「早く行こう!」 「お腹すいたよ~」と みんな期待でいっぱいです!

 

まずは、出発前に みんなでお約束事を確認しました。

外での食事の仕方についてカードを見ていきます。

約束事は5つありましたが、絵カードで提示する事で、子どもたちにも分かりやすく好評でした!

 

 

 

 

 

確認したら、いよいよ出発!

みんなの期待も更に膨らみ、車の中でも会話が弾みます!

 

到着すると、それぞれテーブルに分かれ座り、注文です。

料理が届くまで、同じテーブルのお友達とおしゃべりしたり、お水を飲んだり・・

みんな、お約束にあった「座って待とう!」をしっかり覚えて動き回る子は誰もいません!

(待てた事を、その場で褒めると得意気な表情が頼もしく思えます!)

 

 

 

 

 

 

 

さあ!いよいよ、待ちに待った料理が運ばれてきました!

「いただきます!」と挨拶をし食べ始めると、日頃は、なかなか食に意欲が出ない子どもたちも

パクパク!! 「おいしいね!」と目がキラキラしていて、見ていた職員も食が進みます!(笑)

 

ほとんどの子どもたちが時間かからず食べ終わっていましたが、

お約束で「みんなが食べ終わるまで座って待とう!」とあり

先に食べ終わって待ち時間があっても「ウロウロしないもんね!」と子どもたちで

声を掛け合い確認しあっている姿も見られ、みんな最後まで座って待つことが出来ました。

 

食べたら全員で「ごちそうさまでした!」と挨拶。ジョイフルの店員さんにも

「さようなら!」と挨拶をして帰りました。

 

面談や日頃の送迎の時に、保護者の方とお話している会話の中に

「暴れるから外食行きづらいです」

「座ってられない・大声を出すから その都度止められないからなかなか行けないので・・」など

お話を聞く事がありますが、今回のマナーを学ぶ経験や、今年は図書館も行き、その場に合った過ごし方を学んできました。「大丈夫かな・・」「過ごせるかな・・」と心配も付いてくると思いますが

今回の経験を通して、何事にも経験し、一回だけでは終わらず繰り返し体験できていくのでは・・と思いました。今回は、初めての食事マナーを知る経験でしたが、とても良い経験ができたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童発達支援センターおひさま 児童発達支援事業  鳥井