若草学園の実践ブログblog

やりとりするって楽しいな♪

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

朝晩は肌寒くなってきましたね。日中の暑さも随分と和らぎ、過ごしやすい季節となってきました。季節の変わり目ですが、体調にお変わりないでしょうか?

 

今回は、子ども達とのやりとりを通して私自身も嬉しく感じたエピソードをご紹介します。

 

Aさんは場面緘黙があるのですが、表現豊かで、私たちスタッフや仲の良いお友達に対して沢山思いを伝えようとしてくれます。手のひらに指文字を書いて思いを伝えてくれたり、タブレットやメモに文字を書いて伝えてくれます。
先日はお母様から、事前に連絡帳で週末お出かけしてとても楽しかった様子をお聞きしました。来所してからニコニコのAさん。きっと何か話したいことがあるんだろうな〜と思い、個別に2人で過ごす時間をとりました。そこで、お母様からお聞きしていた情報より「Aさんお休みの日に〇〇に行ってきたんでしょう?どうだった?」と尋ねると、週末のとても楽しかった思い出を、指文字やYouTubeを検索する等して沢山伝えてくれました。伝えてくれたこと一つ一つを受け止めて反応を返している内に、Aさんが声を出して笑ってくれる場面がありました。その様子を見て私も嬉しくなり、2人で笑い合う時間がとても幸せに感じました。この幸せな時間を共有出来たのも、事前にお母様が連絡帳を通してAさんの週末の様子を情報としてお伝えしてくださっていた事、Aさんが伝えたいという思いでおひさまに来てくれていたからだと思います。

これからもAさんに合った方法で、自分の思いを伝えるっていいな♪やりとりするって楽しいな♪と感じてくれるような関わりを大切にしていきたいと思います。

放課後等デイサービスおひさまぷらす 奥村