若草学園の実践ブログblog

いよいよ年末です

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

12月も中旬となり、いよいよ年末に近付いてきました。

本年度も法人本部への年末調整の資料提出が無事に終わりました。

今年は去年と違い、職員の皆様には簡単な質問事項と生命保険料控除などのハガキや住宅借入金等申告書…などの書類を提出していただくのみとなり、職員の皆様にはスムーズに書類を提出していただけたような気がします。ご協力、ありがとうございました(ᴗ͈ˬᴗ͈)‪❤

 

年末調整といえば、日本では年末恒例の制度になっていますが、国外では年末調整が無い国もあるそうです。例えば、イギリスでは、年末調整という制度はなく、給与支払いの都度、計算された税額の調整がおこなわれているようです。毎月、給与計算のたび、税額の計算を行うのも大変な気がしますね😫💦

 

また日本では年末調整の電子化が推奨されています。年末調整に係る事務負担を軽減する施策とのことです。

今、若草学園では生命保険料控除の情報をハガキで提出していただいています。もしかしたら数年後は、各自で保険料控除のデータを各保険会社からダウンロードしていただき、年末調整申告書のデータを作成、そのデータを総務まで提出していただく…といったような流れになる日が来るかもしれません。

 

日々、進化していく日本の制度に、今まで以上にアンテナを張り、しっかり情報収集をおこなっていきたいと思います。

総務  中西 実香