若草学園の実践ブログblog

進級して・・・♪

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

新年度も1ヶ月が終わろうとしています。早いものですね!!

 

先日こんなことがありました。

小学2年生になったA君が来所後の荷物チェック(持ってきた物の確認)をした際に荷物が多かったため「ランドセル重いね、持っていくの大変じゃない?」と聞いてみました。すると、A君は『2年生になったからね!当たり前だよ!』と頼もしく応えてくれました。

 

同じく2年生になったB君は、学校へお迎えに行き、お友達を教室へ呼びに行く際に『先生の傘、僕が持っとくよ!』と言ってくれたことがありました。

ついこの前まで、『重いよー』『持つの手伝ってください』と言っていたA君とB君。

2年生という新しい環境で“頑張っているよー!”という思いが伝わり、私たち大人も子どもたちに負けないように頑張らなくてはと気持ちが引き締まりました☆

 

子どもたちは、新しい環境に少しずつ慣れはじめてきています。そのなかで、宿題の量が増えたため、取り組みに時間がかかったり、『多いからやりたくないよ~』、『だって分からないもん』と言っているお子さんもいらっしゃいました。頑張らなくてはと思う反面、“大丈夫かな?”“やっていけるかな?”と不安も同じぐらい抱えているのではないかなと感じます。そんなお子さんたちの不安を受け止めて一緒に解決していけたら、お手伝いが出来たらと思います。ご家庭でも心配事などありましたらお聞かせください!

まずはこの1ヶ月を頑張られたお子さん、お子さんを支えられてきたお父さん、お母さんお疲れ様です!!

素敵なゴールデンウィークをお過ごしください\(^o^)/♪

 

 

 

 若草学園 通所部 児童発達支援センターおひさま

  放課後等デイサービス 金子