あかつきの実践ブログblog

見上げてごらん夜の月を♪

カテゴリー:あかつきの実践ブログ

ずいぶんと秋らしくなりましたね🌰

食欲の秋、読書の秋、運動の秋、八代あき…(笑)

皆さんにとって秋とはどういう季節でしょうか?

 

さて、本日、出勤したら早速ある入居者様が「今日の当直は誰や?」と尋ねて来られました。

〇〇さんですよとお答えすると、「ばぁ~、今夜は雨やむかねぇ…」と…。

このお方、当直者でその夜の天気を予想されるのです。

つまり、雨が降ると当直者のせいにされるのですΣ(・□・;)

もちろん、職員には天気を操る力などありません💦

今日、何かあるんですか?と尋ね返すと、

「ばっ、知らんとや。今日は十五夜ぞ」と。

日頃から当直の夜、「月が出とるぞ」とか「星がキレイかぞ」など、いつも夜空を眺めながら教えてくださります。

普段、なかなか夜空を眺める機会のない自分にとっては、その方に教えて頂き、あ~今日は満月なんだなぁ~とか、星がきれいだなぁ~とか気付かせていただいてます。

 

そう、今夜は中秋の名月でした🌕

ちなみに中秋の名月=満月と思いがちですが、正確には中秋の名月の日は満月ではない日が多いとのこと。

今年は25日の11時52分に満月を迎えるそうです。

でも、私たちが見る分にはほとんど満月のような状態で、満月前後の月はとても明るく見ごたえがあるようです🌕

 

ブログを書いている現在、まだ雨が降り続いてます☔

夜にはやんでくれるといいのですが…

今日はお月見は難しそうですが、皆様も様々な形で秋の夜長をお楽しみください🎑

↑昼食時、食堂にはススキと饅頭が飾ってありました

 

相談員 髙橋