あかつきの実践ブログblog

「if…もしもあの時…?」暁荘・中村🍀

カテゴリー:あかつきの実践ブログ

 

 

私は前は良く、「あの時〇〇してたらどうなっていたんだろう?」と考えることがありました。私だけでなく多くの方がそれを考えたことがあると思います。

人は物心ついたころから、選択の繰り返しを経て今に至っているわけで、その選択を振り返って「もしも…」と違う選択をしていたらと考えてみるのだと思いますが、それはあまりにもナンセンスなのです。でも考えちゃいますよね。違う過去をやり直すためにタイムマシーンでもあれば別なのですが…(;^_^A

「if」は過去だけでなく現在でも未来の事でも使っています。未来のことを空想することで、わくわくやドキドキ感を得られるもので、例えば、「この宝くじが当たったらどうしよう?」等もありますし、逆に「今日の帰宅途中に事故にあって死んじゃったらどうなるんだろう?」と、不安感を抱くこともあります。しかし、これらもまた現実ではないのです。

結局、現実から逃れたがっていたり、今の自分に否定的な人ほど、これに行きついてしまうのかなと思うようになり、選択を繰り返して今の自分があり、やはりこれからの将来も選択を続けて、自分で決めたまたは決めていく道があるのですから、自信と責任を持っておくべきではないかと思うのです。上司や先輩方、仲間たちに聞いて選択していくこともできますし、少々ならやり直すこともできますしね。

過去を振り返れば、先を見てしまえばきりがありません。「あの時あっちへ進学していたら…」とか、「この人にもっと早く出会えていたら…」あるいは「この先どうなるんだろう?」などなどありますが、今を大事にコツコツと目の前のことをこなし、よりよく将来へつなげていけるよう、日々頑張ることがベストと思います!!

暁荘・施設長・中村 猛🍀