あかつきの実践ブログblog

暁荘の今年の漢字発表❢❢そして一足先に来年の漢字も❢

カテゴリー:あかつきの実践ブログ

先日、今年の世相を表す漢字が発表されました。

平成最後の漢字にはが選ばれました。

「災」が選ばれたのは2004年以来、14年ぶり2回目だそうです。

確かに今年一年、大阪北部地震や西日本豪雨、夏の猛暑、台風、そして北海道地震と災害続きでした。また、それに伴い人々の防災意識も更に高まった一年だったと思われます。

災害といえば、今年度に入り暁荘は熊本地震被害復旧の改修工事が行われています。ここでもご紹介してきましたが、一期工事は終了し、現在二期工事中です。

今年の暁荘を表わす漢字を考えてみたのですが…

」 「」 「」 などいくつか浮かんできますが、どれも改修から連想する漢字ばかりです。

それでは全然ひねりがないので、考えた結果…

それでは発表します❣

暁荘の今年一年を表わす漢字は…

 

 

 

 

 

です。

 

暁荘だから暁?って思われそうですが、暁には「夜明け、明け方」という意味や「待ち望んでいたことが実現する、その際」などの意味があります。まさに改修によって新しく生まれ変わろうとしている暁荘を表わす漢字としてはピッタリだと思います。

 

戌年もあと僅か、皆さんにとってどんな一年でしたか。

犬だけにワンダフル🐶な年となりましたでしょうか。

皆さんもご自身の今年一年を表わす漢字を考えてみられるのも面白いかもしれませんね。

 

来年の話をすると鬼に笑われそうですが…

来年は亥年🐗

来年の漢字はもうに決定でしょう!!!

猪ということで猪突進の「」、そして我らが施設長 中村の「」。

暁荘もリニューアルし心機一転、(猪突猛進ではダメですが…💦)しっかりご入居者の方々の事を考え突き進んでいきたいと思います。

 

相談員 髙橋