あかつきの実践ブログblog

「あと数時間で…」中村🍀

カテゴリー:あかつきの実践ブログ

 

今年もあと数時間で終わろうとしています。静かな大晦日です。ただ熱発している方もおられ、職員たちは、インフルエンザ対策をお正月の準備と並行して頑張ってくれています。デイサービスを利用している方だけが症状が出ており、その方々を中心として拡大しないように観察しています。

今年の暁荘は?といえば、熊本地震の災害復旧&改修につきる1年でした。今現在80%ほどの進捗率ですが、明けて1月中には、最後の居室棟の工事に入れそうですので、ゴールが見えてきている事で、張ってきた気持ちも少しはほどけている事を実感しています。私も丸25年過ごしてきたこの職場にあって、思えばこの1年が今までで一番長い時間を暁荘で過ごした気がします。残業や休日出勤して暁荘にいることが多かったなぁ…(;^_^A

キレイになった事務所に戻り、何だかんだいつも清潔にとか、花を飾ったりとか、外から朝夕と眺めたりとか、変わったまたは変わっていく相棒(暁荘)に寄り添っている自分が、よっぽどここが好きなんだなぁ…って思いつつも、施設長としては、もう少しあーしたい・こーしたいと欲もありつつ、これからの運営(経営)の事も同じくらい考えてしまえば、その欲を抑える自分もいて、相談員の時とは違う自分に葛藤しています。

だからこそ 、出来る事をどれだけ頑張れるかの精神は大事と思い、昔取った杵柄ではないですが、新しい玄関の門松は、竹の斜め切りから建て込みまで失敗もなく一発完成。一人で頑張りましたが、我ながら立派ないつもの暁荘の門松になりまして、たまたま、注連縄も大きいものであったため、入居の皆様にも、外来のお客様方にも喜んでもらえるお正月の玄関に仕上がりました。

 

 

新年を迎えるためのお花も立派に用意できましたし、振り返ってこの1年に受けた沢山の皆様からのご厚情に感謝し、加えて、職員たちの労に感謝し、明けた新年がさらに飛躍する年となるよう、入居の皆様の健康一番を祈りながら、今日、大晦日の夕方、外から暁荘を眺めて帰ろうかと思います。

今年1年、ありがとうございました。_(._.)_

 

暁荘・施設長・中村 猛🍀