あかつきの実践ブログblog

「OGたちの訪問」中村🍀

カテゴリー:あかつきの実践ブログ

 

 

暁荘には、過去退職された職員たちが良く遊びに来てくれます。私が知る一番古い方は、私が入職する2年前に定年した方で、私の前の相談員だそうです。もうそれから丸27年たとうとしているので、当時の定年が57歳の時ですから、もう84歳になっていらっしゃると思います。また、勤続30年以上になって定年された方が数人いらっしゃいますが、その中には、もう73歳だと思いますが、天草下島のご主人の実家に戻られているのに、車を運転して遊びに来てくれる方もいます。それも割としょっちゅうです。

そんなOGたちを、今年定年を迎える職員の言い出しっぺで、新しくなった暁荘の内覧会と称して呼び、内覧後に近くで昼食会を開こうということになりました。4月の中旬ごろの日曜日を予定し、私以外はほぼ全員OGで15名ほどになるかと思われます。全員が来れるか分かりませんし、人によっては迎えに行ってやらないといけない人もいます。また、”あの人が来るなら私は参加しない”などの人間関係も把握しているので、この15名なら仲もいいし、何より私をかわいがってくれた方々なので、私が主催ならこのメンバーかなと…

私の家内もOGなので参加させますが、あとはほぼ65歳以上のパワフルなおばちゃんたち。「暁荘の入居申し込みはしないでいいんですか~📣」と冗談ですが言ってみようかな…なんて考えています。たぶん怒られるでしょうね。

元相談員や看護師、介護職員に調理員、ケアマネージャーにデイ職員、徒歩や自転車で来られる方から車で来られる方まで、”この人たちは暁荘が好きなんだろうな””暁荘のこと心配してくれているんだろうな”って真に感じます。ありがたい事です。こういう人たちも大事にしていかなんなぁと感じています。

アルコール抜きの昼食会になるでしょうが(飲める人があまりいないので)、大いに盛り上がってくれることを今から期待している所です。

 

暁荘・施設長・中村 猛🍀