あかつきの実践ブログblog

「もう5年…」中村🍀

カテゴリー:あかつきの実践ブログ

 

 

今朝7時45分から、入院者の方のカンファレンスがあったので、いつもと違う出勤コースでした。少し早かったので、近くのコンビニで時間をつぶしていたら、見たことのある顔の人が近づいてきて「おーい!猛ちゃん」と…日本介護福祉士会の石本会長でした。珍しい所で珍しい人に会うね~とお互い言いながら、時間も少なかったですが近況報告しながら、「施設長さん頑張れよっ!!」「たまには遊びに来にゃんよ!!」と言い合い別れました。

話をしながら、副会長の今村さんとも面識がある関係で、「先週今村さんと会ったらモンゴルに明日から行ってくるけん!って言ってたよ」と石本さんに言いましたら、外国人労働者の受け入れの是非について、オーストラリアやカナダが賃金がいいから、日本が外国人に選ばれないんだとおっしゃっており、また新しい情報ももらえました。

この方々とは相談員時代からの古い友人ですから、当時は相談員として現場での色々を話す間柄、たまにプライベートで会っても、自分の現場の話ばかりでしたが、今では世界にまでに広がった話をしますし、以前とは違う立場になった者同士の会話はえらく違うもので、途中で逆に馬鹿話をしないと関係性が成り立たないよね…とバランスを保っています。

このように最近は、各種団体長や高齢施設の施設長とのコミュニケーションも増え、特定協の方や保育園経営者、障がい者施設の管理者の皆さんともお知り合いになり、交友網が広がる中、専門分野から専門外まで勉強になることや新しい情報を得る機会が増えてきており、「うんうん」と頷くこともありますが、「へ~!?」とか「えっ?!」など私は教えてもらうスタンスでいることが多い状況です。

この春で施設長になって丸5年です。正直まだ5年と思いたいのですが、もう5年も過ぎたと考えるべきかもしれません。暁荘のエキスパートであって軽費老人ホームの事は専門ですが、もうそこにはとどまれない立ち位置にいることを、しばしば感じる機会に自分が遭遇し、勉強不足とは言いませんが、学ぶ機会が多い事に、もう5年も経っているのにまだまだな自分がそこにいます。職場の悩ましい事や忙しさもありストレスを感じていますが、新しい交友関係に身を投じることが自分のためになるとプラス思考に考え、施設長としての時間の使い方を学び始めているところです。

 

暁荘・施設長・中村 猛🍀