あかつきの実践ブログblog

「健康のために!」中村🍀

カテゴリー:あかつきの実践ブログ

 

最近、自転車(ロードバイク🚲)に乗ることを再開しました。まだ施設長になる前、自転車通勤をしていた時期があります。大腿骨骨折の重傷後、筋肉が落ちてしまい、体調も芳しくなく高血圧症と診断されたのもあり、ダイエットを兼ね血圧も下がるだろうと、自転車が最適そうでしたので、片道17㎞もありましたが頑張ろうと決めました。ロードバイクも様々で、高いものは車1台買えてしまうようなものもあれば、一般的なママチャリと変わらないものまで幅広くあり、その中で私の好きな青をメインのカラーにしているメーカーのロードバイク(写真・約10万円・これでも安い方です)を購入。街乗りでも遠出でも使えるタイプでした。

休みの日には、私の住む地域の田原坂線沿いに、山鹿まで通じているサイクリングロードが整備されており、そこを何度かトライしました。途中、公道を渡るところもありますが、それでも安全な道で、井芹川沿いを走ったり、林のトンネルや田園風景を見ながら、アップ・ダウンもありますが気持ちよく走れます。

通勤では、私の家は旧3号線沿い。職場であるあかつきへは、行きは急坂を下って平たんな道を来ても、産業道路・日赤通り・国体道路は交通量が多い上、常にダラダラとした上り坂になっていますし、帰りは逆に最後の最後で急坂を上らなければ家にはたどり着けない道のり。中々の運動量ですが、往復約35㎞を、宿直の日以外の週3日頑張ることにしていました。おかげさまで当時は体が締まってきてダイエット効果抜群でした。

その後、施設長になり、仕事上でのマイカー利用も多く、自転車通勤が難しくなり、休みの日のサイクリングもしなくなってしまいました。そもそもマウンテンバイクも所有していますので、家内からは、「使わんで家の中で飾っているだけなら邪魔だけん捨てようかね💢」と、中々厳しい事を言われる始末。この所の初老具合と、睡眠不足などなど、不健康な状態から、こりゃいかんと自転車を踏もうと気持ちが再燃し、休みの日に少しずつ距離を延ばしながらサイクリング復活。ここ最近、山鹿までを2度ほど挑戦しました。2度とも“何でここまで来ちゃったかな😓””行きはよいよい…”の言葉通り、後悔してしまうほど帰り道が地獄のようでした。が、帰り着くと気持ちのいい疲労感と、疲れからぐっすり寝る事も出来ました。そして人からも”なんか痩せた?”と言われることも多く、実際痩せてきています。

ダイエットは勿論なのですが、私たちの仕事は、何だかんだ体力勝負な所も多いと思いますし、あかつきの場合、施設長になった所でまだまだ資本となる体(健康や体力)は維持しておかなければならない状態です。どなたもそうかもしれませんが、若い頃のようにはいかない自分に歯がゆい事もあると思います。落ちていく自分に何かをするか・しないかは、環境など人それぞれですが、私の場合、する方を選択しておかないといけない現状です。

歳を重ねると、アルコールを控えよう(私は晩酌は全くしません)とか、甘いもの・脂っこいものは控えようとか、身体も受け付けなくなってきますが、甘い誘惑にも勝てる理性を持ち、健康維持に目覚めてしまいます。これが正論であり歳をとったという証拠だと思っています。若い頃のように、あれやこれやとアクティブに過ごし不健康な生活でも太らない…みたいなことは今後あり得ませんので、定期的に、ひとつ・ふたつぐらいに絞って楽しみながら健康維持するための運動を習慣づけたいと考える今日この頃の初老の私です。

因みに、写真のロードバイクとマウンテンバイクを一緒に中古に出し、もっと気軽に楽しめるようにミニベロという小さいタイプのロードバイクに変え、常に車に乗せておくようにしようと計画中です。今からがサイクリングにはいい季節なので!

 

あかつき・施設長・中村 猛🍀