あかつきの実践ブログblog

🎌あけましておめでとうございます🎌中村🍀

カテゴリー:あかつきの実践ブログ

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

例年通り年始のご挨拶をご入居の皆様にお伝えしてまいりました。まずは今年こそコロナが収束し、当たり前のことが当たり前にできるようになりたいですね!と共感していただきつつも、変わらず”ご入居者・職員が一丸となって感染症に勝ち続けましょう❕”とお話しました。

昨年は、新型コロナウィルスの流行が一昨年から止まずに継続してしまい、現在も新しい変異株によって、この年末年始・成人の日以降1月がどうなるのか不安な状態です。中々厄介な感染症につき、今現在の熊本の平穏が続くことの希望はかなわない気がします。とはいえ、オミクロン株も重症化の事例は少なく、飲み薬の承認も出て、withコロナの受け止め方が変わりつつあることに、安堵する部分もあります。

また、私たちの生活の中で考えさせられる言葉も多く耳にしました。”ジェンダー”とか”SDGs”、”コンプライアンス”等々。人の考え方は様々ですし、人の普通は自分とも違う。平均的な考え方を理想とするあまり、異論が生まれても仕方がないのですが、この全ては人が関わること。人なしでは何も起こらないこと。人と人・大勢の方々の話であるということだと思います。私たちの生活や仕事は人なしでは何も起こりません。人を大事にしていかなければなりません。

 

あかつきでは本年から、地域密着型の通所介護事業所をオープンする予定です。昨年より元々あったデイサービスセンターをきれいにリフォームして、早ければ2月or3月中には始められそうです。名称は『サンテあかつき』としました。”サンテ”とはフランス語で”健康”を意味します。あかつきのご入居者をはじめ、地域にお住いの皆様に健康を届けられるよう、サンテあかつきに来ていただいて心も体も健康になり、また行きたい・次の利用日はいつかなと通うことを楽しみにしていただける、そんな施設を目指してまいります。

まだまだ当施設の今後の構想は尽きていませんが、まずは通所事業を再開する本年が発展の年となるよう、ご入居者やそのご家族・地域の皆様・職員のより所でい続けられるよう、私が大看板となって盛り上げていくことが私の本年の抱負です。かねてより、誰よりも気付き、誰よりも熱心にあかつきのことを想う姿勢は貫きます。しかし、最近ある方から「現代人が一番考えなければならないことはゆとりを持つことだよ」と教わりまして、そろそろ50歳を目前に、ピーッンと張りつめた余裕のないゴムのようでは、息が続かないことも実感していますので、ゆったりと身構える感じでというか、隙はないが静かな佇まい…みたいな感じも身に着けたいなと思っています。

とはいえ、より所であるためには心はオープンでいなければなりません。明るくて安心できる施設を基盤とし、楽しくて、健康でいられて、信頼される施設であることが一番であることを忘れず、またこの1年一生懸命に頑張ってまいります。

 

改めまして、本年も”あかつき”をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

あかつき・施設長・中村 猛🍀