あかつきの実践ブログblog

冬支度

カテゴリー:あかつきの実践ブログ

今週に入り、朝の冷え込みで、木々の紅葉もきれいですね。ですが、落ち葉は、いくらはいても きりがないので困るのですが、あかつきの入居者様が、毎日掃除されるので 気持ち良く来客を迎えることが出来、有り難く思います。

同時に、入居者様の装いも 一気に加速しマフラー、毛糸の帽子,ジャンパー等で防寒対策をとられています。併せて暖房使用となり、脱水になりやすく温度調節、水分補給の声掛けもいつも以上に、見守り強化しています。

そんな中、あかつきでは、クリスマスプレゼント用に、手作り中です。

 

 

いつも針を持たない男性職員も、頑張っておられます。(施設長は何をされても上手です。)その人に合った配色で中々の出来、自室もわかり易くなり、きっと喜んで頂けると思います。

また、今、入居者様のインフルエンザ予防接種が、実施されています。今年は、コロナ以上にインフルが、流行するだろうと言われており、まずは、予防として受けて頂いています。12月は、コロナワクチン5回目も予定されています。あかつきでは、入居者様のコロナ感染者は、「0」凄い事と、施設長も「誇りに思う」と言われています。このままずっと感染者が出ない事を祈り、対策と、声かけを継続していきたいと思います。

 

 

看護職;松本