あかつきの実践ブログblog

「○○と言えば」中村🍀

カテゴリー:あかつきの実践ブログ

私はよく新型車の試乗に行っています。その中でも特にクラウンには、こだわって乗りに行っています。もう先々々代ぐらい前からクラウンのノーマル車やターボ車、ハイブリッド車など、同じ代の車でも乗り味やインテリアなどを比べています。特にクラウンが好きというものでもなく、また購入経験も予定もありません。

クラウンと言えばT社のフラッグシップ車でセダンと言うイメージだったと思います(ステーションワゴンもあります)が、ご存知でしょうか、現在のクラウンについて。まだ試乗はできませんが、各店舗に展示車両として置いてあるクラウンスポーツ(写真・グレー)です。昨年先行で発売され試乗してきたクラウンはクロスオーバー(写真・ブラック)と言います。そして今後エステートと言うSUVみたいなタイプとセダンが発表され、同じ代で形の違うクラウンが4車種出るんです。

顔は同じでも中身が少々違うとか3ドアか4ドアかみたいな違いはあっても、ここまで同じ代で見た感じが違うと、クラウン乗りの方々はどれを選んで代替わりされるのか。2種類見て感じたことはインテリアはほぼ変わりませんでしたが、形は当然違いますし目線も違う。外観のデザインも知らなければ別の車ですから、クラウン乗りの方には是非、まだ発表されていないセダンでこだわってほしいです。

この話の○○と言えばとは、固定された一般的な物の見方のことを指しています。今で言えば”秋と言えば”なんてのもあります。これだと紅葉とか食欲の秋とか色々あると思います。皆さんも同じように出てくると思います。今回のクラウンでは高級車であるのは変わりませんが、セダンという固定概念はなくなりました。

では、”中村さん(私)と言えば”はどうなるのかと考えてみました。同じグループや関係事業者などの方々であれば、”あかつきの施設長さん”と出てくるでしょうか。これだけじゃ面白みがないので、このブログをお読みの皆さんへ、今度私を見かけたらこれ以外で私のことを表現していただけたら嬉しいです。

じゃあ今度は”あかつきと言えば”だとどうなるんでしょう。改めてこれを世間の声として考えるには難しいものがありました。”老人ホーム”という答えはあまりにもありきたりで、他に老人ホームは沢山ありますから、うちに特化していない。”軽費老人ホーム”と答えられる方がどれだけ地域にいらっしゃるのかも不明です。でもそう答えてくれる方を増やさなきゃなとは思えます。ついでの話で、”あかつきにはデイサービスやらもあるし、ヘルパーさんやらケアマネージャーさんもおんなはるもんね”と言っていただけるようにしなければと思います。

地域に50年あり、周りに何もなかったと言われる時代からここにあるのに、今や知らない方が多い状態。関わりがなければそりゃ知らぬまま過ぎていくでしょうが、子供から高齢者まで、または地域性から考えれば今では外国の方まで広くグローバル化し始めているこの地域で、”あかつきって○○”と答えていただけるようなPRを今後考えなきゃと、最近の業務の中で頭をもたげていることがあり、”○○と言えば”というブログに化けてしまいました。

あかつき・施設長・中村猛🍀

グレーがクラウン・スポーツ、黒がクラウン・クロスオーバーです。因みに、今回のクラウン・スポーツは、タイヤサイズが21インチ、荷室はゴルフバッグが横では入りません。が、先行のクロスオーバーよりも私の好みの車でした。だからと言って買いはしません(早く試乗がしたいな)