あかつきの実践ブログblog

大掃除

カテゴリー:あかつきの実践ブログ

いよいよ2023年も終わりを迎えますね。

個人的に、今年は学びも非常に多く有意義な年となりました。

 

残すところは大掃除(わが家の)です。

が、これが最後にして最大の難関だったりします(^^;

というのも、捨てにくい子供の”物”が実に多い…

一生懸命作った工作物を中心に、思い出深いおもちゃの数々。

「わが子との思い出が鮮明に蘇ってきて、捨てられん!」←この気持ちわかって下さる方も多いと思います。

このように困った時は、先人の知恵を拝借させてもらいます。

ネット記事を見たり、本を読んだりすれば大抵のことは解決しますね☆

 

そこで見つけた方法を一部ご紹介します。

”子供の工作物や遊ばなくなったおもちゃは、写真を撮ってデジタル化し思い出にシフトして捨てる”

これ、思いつきそうで思いつきませんでした。

デジタル化すればパソコンやスマホから、いつでも懐かしむことができるし安心感もありますね。

ちなみに、学校や園からの案内プリントも写真を撮って紙はポイできます。

デジタル化すれば、夫婦での共有もスマホで完結しますね。

そして、家の片付けをする時は「捨てる物を決めるのではなく、必要な物を決めるのが早道」とありました。

”必要な物だけを選択して、他は単純に不要と判断して手放す” これも深く頷かされる内容でした。

いずれにせよ断捨離や整理ができれば、大掃除はあっという間に終わりそうですね。(その断捨離や整理に時間を要しますが)

今年の汚れは今年のうちにキレイにして、2024年という新年を気持ちよく迎えましょう♪

 

2023年の私のブログは、今回で最後となります。

日頃読んで下さっている方には、厚く御礼申し上げます。

それでは今年も大変お世話になりました。

よいお年をお迎えください。

 

介護:竹澤