いよいよ2023年も終わりを迎えますね。
個人的に、今年は学びも非常に多く有意義な年となりました。
残すところは大掃除(わが家の)です。
が、これが最後にして最大の難関だったりします(^^;
というのも、捨てにくい子供の”物”が実に多い…
一生懸命作った工作物を中心に、思い出深いおもちゃの数々。
「わが子との思い出が鮮明に蘇ってきて、捨てられん!」←この気持ちわかって下さる方も多いと思います。
このように困った時は、先人の知恵を拝借させてもらいます。
ネット記事を見たり、本を読んだりすれば大抵のことは解決しますね☆
そこで見つけた方法を一部ご紹介します。
”子供の工作物や遊ばなくなったおもちゃは、写真を撮ってデジタル化し思い出にシフトして捨てる”
これ、思いつきそうで思いつきませんでした。
デジタル化すればパソコンやスマホから、いつでも懐かしむことができるし安心感もありますね。
ちなみに、学校や園からの案内プリントも写真を撮って紙はポイできます。
デジタル化すれば、夫婦での共有もスマホで完結しますね。
そして、家の片付けをする時は「捨てる物を決めるのではなく、必要な物を決めるのが早道」とありました。
”必要な物だけを選択して、他は単純に不要と判断して手放す” これも深く頷かされる内容でした。
いずれにせよ断捨離や整理ができれば、大掃除はあっという間に終わりそうですね。(その断捨離や整理に時間を要しますが)
今年の汚れは今年のうちにキレイにして、2024年という新年を気持ちよく迎えましょう♪
2023年の私のブログは、今回で最後となります。
日頃読んで下さっている方には、厚く御礼申し上げます。
それでは今年も大変お世話になりました。
よいお年をお迎えください。
介護:竹澤