あかつきの実践ブログblog

今年の漢字「増」

カテゴリー:あかつきの実践ブログ

今年も残り2週間余り、いつもの事ながら早いです。

これから益々、寒くなっていきます。

皆様の体調管理のや指導に努めていきたいと思います。

 

さて、私の1年間を通しての漢字は「増」としました。

まずは知識の増。

先月、3施設勉強会というものを行いました。

これは、熊本県内にある軽費老人ホーム3施設の同職種ごとに分かれて意見交換を行うものです。

他施設の取り組みは、あかつきでは行えていない事も多く、入居者様の接し方等を知る事で今後に活かせていけそうです。

更に福祉施設研究発表会にも参加させて頂き、これも施設内における体験や症例を通しての解決策等、どこの施設も最善と思われる議案が多く、今後のあかつきの改善や向上に繋がると思いました。

コロナになってから中止になっていた事が、今年から少しずつ実行出来ています。

全ては入居者様の生活支援に繋がる事です。全職員で知恵を出し合い活気あるあかつきであるように努めて行けたらと思います。

 

因みに私は、ストレス増+体重増+税金増にて、三重増です Σ( ̄ロ ̄lll)

来年は、笑顔増+身長増+給料増の三重増を目指します(笑)

 

皆様、今年も一年拙い文章にお付き合い頂きありがとうございました。

くる年は感染症に振り回される事なく安泰であるように願っています。

 

看護職;松本