学童保育施設の実践ブログblog

しゃべりBar~風の子キッズ~

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

先日、にこにこ指導員会の研修に参加しました。

にこにこ指導員会とは、菊池市・合志市・菊陽町・大津町の学童保育施設の支援員(以前は指導員と呼ばれていました。)で構成されていて、年に数回の研修があります。

今回の研修内容は“しゃべりBar”。各施設からテーマを募集し、テーマに沿って話すというものでした。

 

最初のテーマは【夏休みの思い出】ということで、お出掛けをしたクラブや劇団を呼んだクラブ、夏祭りを計画して子どもたちと一緒に景品などを作ったというクラブもありました。高学年の児童も多く利用しているクラブでは、学童内だけの部活をしたクラブもあったようです!

 

次のテーマは【チームワーク】。職員間の連携はとても大切で、いつになっても課題です。児童一人ひとりの現状を職員全員が把握するためのミーティングを行っている学童クラブがほとんどですが、その方法は様々で、私たちも色々なやり方を試してみて、今以上に子どもたち一人ひとりに寄り添えるようにしていきたいと思いました☺

 

そして最後は【子どもについて】です。友達関係について、地域や学校との交流について、子どもをひきつける魔法の言葉…など、それぞれのクラブや個人の悩みなどを、時間いっぱい話しました。

 

普段はなかなか他の学童クラブさんの様子を知る機会がないので、今回の“しゃべりBar”はとても参考になりました✨

風の子キッズからは二人で参加し、別々のグループで話を聞いてきました。今回聞いてきた情報を支援員間で共有し、子どもたちが楽しく過ごせる学童を目指していきます!!

 

ちなみに、、、“子どもをひきつける魔法の言葉”は他のクラブでも悩んでおられたので、アイディアがあれば教えて下さい(*´ω`*)笑