学童保育施設の実践ブログblog

おやつを買いに行こう!《南小クラブ》

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

先日の秋休みの日に、近くのファミリーマートまで、おやつの買い物に行って来ました。この企画は、春・夏・秋・冬休みの時に、子ども達から必ずリクエストがある大人気の企画になっています。さぁ!お財布に200円を入れて、いざ出発!ファミリーマートへ行く時は、村中にある農道を通るようにしているのですが、この日はお天気も良く、ポカポカ陽気の中、車の心配もなく、のんびりしながら歩いて行きました。いい散歩道です。

「お散歩気分」

さぁ!いよいよ買い物開始です。チームに分かれて店内へ…。お店の方から買い物している様子の撮影はNGと言われているので、写真を掲載できないのが残念ですが…。今日ばかりは、自分の食べたいおやつを選べるという事もあり、悩みに悩みながら選んでいましたよ!低学年のお友達は、自分で計算は難しいので、私達もお手伝い!時には、5・6年生のお兄さん、お姉さん達が計算してくれる姿も見られ、何だか頼もしかったです。そして、もう一つ密かに200円ピッタリ賞を狙っている子も…。消費税入れて200円の商品を選ぶのも、至難の技だと思いますが、何と今回も二人のお友達が200円ピッタリで買い物をする事が出来ました。レジで200円と表示されると、大喜び!店員さんからも「おめでとう!」と言われ、照れくさそうにしていましたよ!

「ピッタリ賞」

そんな事もありながら、買い物は終了!帰り際、挨拶をしようとすると、「また来て下さい!」「今度は、いつ来られます?」と言われたので、「次回は、冬休みになると思います。」と言って予約を入れてきました(笑)帰り道、ピッタリ賞だった4年生のY君に「200円バッチリ計算出来てたと?」と聞くと、「いやぁ~ただ単に計算間違てただけ、そしたら200円だったけん俺がビックリした!」と笑いながら言います。しかし、これも奇跡です!帰ったらお母さんに自慢してやる!と意気込んでいたY君でした(笑)