学童保育施設の実践ブログblog

新年スタート!《南小クラブ》

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

明けましておめでとうございます。いよいよ、2019年がスタートしました!先月22日から始まった冬休みも、あっという間に終わり、後期後半がスタートです。早いですね!今年の冬休み、南小クラブも子ども達と話し合い、沢山の企画を行いましたよ!

初日は、ちょうどクリスマスの日でしたので、みんなでクリスマスケーキ作り!

「美味しそう!」

年末は、春、満開になる日を楽しみにしながら、チューリップの球根植えを頑張りました。そして、毎年恒例!餅つき&豚汁作り、やっぱり出来立ては美味しいですね!

「お餅できるぞ!」

最終日は、1年間お世話になった学童の部屋を、みんなで大掃除。やり出したら、とことん綺麗にする子ども達に感心しました。

「窓拭き頑張ってます!」

大掃除を頑張った後は、1番楽しみにしていたビンゴゲーム大会!5・6年生が実行委員となり、準備から当日まで、仕切ってくれましたよ!どんなプレゼントをゲットできるのか?ドキドキの時間でした。

「ビンゴゲーム大会」

年明けは、今年の自分の目標や好きな言葉をテーマに、書き初めにも挑戦!みんなの思いが、書を通して伝わってきました。

「真剣です」

短い期間ではありましたが、毎日、賑やかな声が響きわたっていた南小クラブ。

本年も、子ども達が元気で楽しい学童生活を送っていけるよう、指導員一同、全力で頑張っていきたいと思います。今年もどうぞ宜しくお願いします。                                                  高木佐代美