学童保育施設の実践ブログblog

安心できる場所《南小クラブ》

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

学童に帰ってきた6年生のKさん。宿題を始めようとしますが、なかなか鉛筆が進みません。すると…「先生、ちょっと眠いけん、寝てもいい?」と聞いてきます。(どうやら昨日は、寝るのが遅かったようで)「いいよ!」と言うと、Kさん「布団作ろうっと!」と言い始め、チラシとセロハンテープを用意し、作り始めました。掛け布団、敷き布団、そして枕まで…。

「マイ・布団」

あっという間に作り上げ、完成した後は、寝心地がいいか?自分でチェック!すると…「じゃ、本当に寝るけん!おやすみなさい」と言い残し、そのまま夢の中へ…💤自分で作った布団は、よっぽど気持ちよかったのでしょうね!本当に、しばらくの間、熟睡していたので、この上からタオルケットは掛けてあげましたよ。

こうして、学童では、こんな時間も大切にしています。宿題や遊び、企画に参加する事も大事ですが、学童は、子ども達にとって第2のお家でもあります。家にいる時みたいに過ごしてほしいので、眠い時は寝てもOKなんです。学校で頑張っている分、学童に帰ってきた時位は、リラックスして過ごしてもらいたいからですね。

そんなKさんも、4月から中学生。中学校生活はガラッと変わります。残り、1ヶ月半、存分に学童生活を満喫してほしいですね!  高木佐代美