学童保育施設の実践ブログblog

「ほら!私にタッチして!」《 なかよしクラブ》

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

 

この日は雨でした。子ども達はどうにか体を動かしたくてうずうず。
「先生体育館行こうよ」
と子ども達。早速体育館を借り遊び開始!3年生の男の子が
「よし!ケイドロしようぜ!」
と声をあげるとほぼ全員(30人ぐらい)が参加。
「捕まったー」
「早くたすけてー!」
と賑やかな声が響きます。しかし30分ほどすると…
「ちょっと休憩。足が痛い」
「ほんと足が痛いね」
と子ども達、裸足で遊んでいたので体育館の床に負けてしまった様です(笑)
すると
「だるまさんやろうよ!」
と上級生から声が上がりました。
「やったー♪」と1年生
「俺達もやる!」と男の子達も集まりまたまた全員参加でだるまさんがころんだがスタート。しかし傍から見ていると子ども達の性格が良く見えます。考えなしに走っていって「〇〇動いた!」とすぐに捕まり「やっぱりね!」と何故か笑顔のお調子者や、ちょっとずーつちょっとずーつ動く慎重派、まったく動かず最後人数が減ってから動き出すチャレンジャー(?)まで様々です。そしていつの間にか「〇〇まだ鬼やってないよねぇ?ニヤニヤ」と皆が鬼を出来るようにする配慮も生まれました。しかし何せ人数が多いので
「なんで私にタッチしないの!」
と鬼に猛アピールをしましたが逆効果で中々鬼が出来ない子もいましたが(汗)
色々な子が居て、配慮までできたおかげかなんと1時間近くだるまさんがころんだを遊び続けた子ども達‼
「あぁ楽しかった!」
と帰っていく子ども達はとてもいい笑顔でした♪

 

ケイドロ中「みて!捕まえた(笑)」

上田 ゆうた