2月に保育園のほうでお店屋さんごっこがあり、大賑わいでした。
が、実は風の子キッズでも1軒のお店があるのです。
名前は「サーティワン」。アイスは販売されておりません。
メニューはこちら。
私が注目したのは2ヵ所。おすすめがおすすぬとなっているおしい間違い。
そしてそのおすすめが なし!
皆さんはどう考えますか。
まず「め」と「ぬ」の誤り。私はあえて注意しませんでした。子どもたちが気付くことに意味があると思ったからです。
案の定、
お客「ん?おすすぬ?おすすめのこと?字間違えてるね~」とやんわりとした指摘が。
店主「ほんとだー。おすすめのことだよ」
お客「そっか~。何頼もうかな~」という何気ない会話。
私はこの会話も含め、すてきだな、すごいなと感じました。それは、相手を責めるでもなく、「こう書きたかったんだろうな」という思いやりと、子どもたちだからこその、流して本題(遊び)へ!が伝わってきたからです。
もう一つは、おすすめが なし!
梨…?あえての無し…?
こちらも追及せずお客さんの役をしながら見守ってみたところ、店主のほうから、「おすすめは梨ですけどどうですか?」とのこと。
やはり梨だったか~と思ったところでした。子どもたちにとっては暗黙の了解のようで、特に声が上がることなく「梨ください!」と注文していました。
しかしこのお店、高級店なので基本どの商品も1万円以上なのです。
このクオリティだからしょうがないか!と思い、たくさんのお札を生産。ついでにレジ、ポイントカードも作ろう!と私も夢中になって遊ばせていただきました。
こぼれ話ですが、お客さんで来たY君。「こんにちはー!メニューください!」
店主「まだあいてません!」
Y君「えー!僕は隣町から来たから何時に開くか知らなかったよー」
という細かい設定に笑わせてもらいました。
楽しい時間はあっという間に過ぎますね😊