学童保育施設の実践ブログblog

お茶会《南小クラブ》

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

夏休み企画として、MOA美術館の鳥山さんが来園され、美術鑑賞会をして頂き、その繋がりで、美術会員のスタッフの皆さんより、お茶会をして頂く事になりました。

お茶会…子ども達にとって、未知の世界でもあり(そんな私も初めての体験したが…)ワクワクしながら、この日を迎えました。

まず、子ども達が驚いたのは、普段使っている学童の部屋が、お茶会仕様にガラッと変わっていた事。実は、スタッフの方が準備されている間、一切部屋を見せず、サプライズで模様替え。準備が整い、部屋に案内されると「うわぁ~!すごい!違う所に来たみたい」と、感動していた子ども達でしたよ!そして、いよいよお茶会がスタート。まず始めに、お茶会の先生よりお話がありました。

「真剣に聞いてます!」

昔、刀を持った、お侍さんは、茶室に入る時は、刀を抜いてお茶を飲んでいた。それだけ、茶室とは神聖なる場所だったというお話もありましたよ!勉強になりました。

そして、デモンストレーションで、私がお客さんの見本となり、実際にお茶をたてるところから見せられました。シーンとした中、興味津々で、その様子を見ていた子ども達…。一つ一つ、丁寧に教えてもらいながら、頂きました。さぁ!次は、子ども達の番です。初めての体験ですから、みんな緊張している様子がしっかりと伺えました。

「緊張するなぁ~」

まずは、お茶を頂く前に、手作りのお団子を頂いたのですが、きっと、子ども達も、厳かな雰囲気の中、お団子を食べたのは初めてでしょうね!

それから、メインのお茶!抹茶の奥深い味を、じっくり堪能しました。お茶を飲む姿は、何だか素敵です。きまってますね!

「いただきます!」

こうして、日本文化の一つである、お茶会を体験した子ども達…。本当に良い経験をさせて頂きました。

「スタッフの皆さんと記念撮影」

貴重な体験をありがとうございました。

                                               高木佐代美