学童保育施設の実践ブログblog

願い事叶ったかな…《南小クラブ》

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

先日7日は七夕でしたね!南小クラブでも、七夕の飾り作りや願い事を書いて、笹に飾りましたよ!願い事を書くコーナーを用意しておくと、次から次に書きにくる子ども達。

「なんにしようかな…?」

そんな様子を見ていると、みんな、どんな願い事にしようか?真剣なんです。中身もさまざま!小学生にもなってくると、現実味のあるお願い事が沢山見られました。

⚪️集団宿泊の日が早くきますように…(5年・女の子   大雨の為、延期になってしまったんです)

⚪️サッカーのプレイが更に上手にできますように…(3年・男の子   サッカーを心から愛する少年の本気の願いですね!)

⚪️700万円が当たりますように…(2年・男の子  1億でもなく、この700万という数字が好きだとか 笑)と、みんな一生懸命書いていました。もちろん、飾りつけも自分たちで!

「どこに飾る?」

「1番上に飾った方が、願い事叶うんじゃ?」「しっかりつけんと、落ちたら叶わないかもよ!」なんて、お友達同士で言い合いながらやっていましたよ!

さぁ!みんなの願い事は叶うでしょうか?いえいえ!みんな一生懸命書いたんですから、きっと叶うはずです。七夕飾りは、もうしばらく部屋に飾っていますので、保護者の皆さん、お迎えに来られた際は、ぜひお子さんの願い事をご覧下さいね!                                                       高木佐代美