学童保育施設の実践ブログblog

夏休み始まりました!《南小クラブ》

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

先週から始まった夏休み。夏休みというと早朝からのラジオ体操。子ども達は早起きしてラジオ体操に参加してから学童へやってきます。朝から元気な姿でやって来る子、かと思えば眠たそうな顔をしてやって来る子と様々…。しかし、みんなが集まれば一瞬にして大賑わいの南小クラブとなります。

まず学童に来たら宿題に取り組む子ども達。夏休み後半になって慌ててしなくていいように計画的にやっていこう!を目標に黙々と取り組んでいますよ!よく頑張ってます!

「気持ちいい~」

お昼は、プールで癒しの時間。水遊び程度ではありますが、みんなとっても大喜びですよ!

また、プール後、おやつの時間までの30分間は、体を休める為に、指導員による読み聞かせや、眠たい子は横になったり、静かに読書したりと、休憩タイムも取るようにしています。

「みんな、真剣に聞いてます!」

まだまだ、夏休みは始まったばかりですが、まずは、怪我や病気もなくみんな元気にこの暑い夏を乗り切る事!そして、日々の生活にメリハリをつけながら過ごせていけたらと思っています。と、その前に私達指導員も、しっかり体力をつけておかなければいけませんね!頑張ります!そして、最後に、保護者の皆様に一言!夏休みスタートと同時に始まった、子どもさんへのお弁当作り、お世話になってます!朝から早起きして大変かと思いますが、子ども達は、このお弁当の時間も大変楽しみにしています。もうしばらく続きますが、どうぞ宜しくお願いします。  高木佐代美