学童保育施設の実践ブログblog

キャンプ 【グリーンキッズ・緑のなかま】

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

今年度から4年生以上を対象とした、1泊2日の野外キャンプをはじめました。
食事から寝床まで自分たちで作るをコンセプトに計画を立てました。
 
初めに菊池渓谷に行き自然のパワーをもらい、夕食のカレー作りのための買い物へ!
 
カレーを作るためには何が必要なのかを話し合いながら買いました。
 
途中カレーのルーを選ぶ時に、
 
「おれ、甘口しか食べれん。。。」
「え?!甘口は嫌だ!辛くないとカレーじゃないよ!」
 
と揉めましたが話し合いの末、みんなが食べれる甘口に決定!笑
 
四季の里のキャンプ場につくと、みんなでテントを張りました。
 
女の子グループは手際よく立てていましたが、我が強い男の子グループは大苦戦。
 
私を含め個人個人が勝手に作っていくので、順番がバラバラに…
なんども作り直しました…
 
その後の夕食作り。
野菜を切ったり、飯盒でご飯を炊いたり。
火起こしはキャンプ常連の男の子が率先しておこなってくれました。
 
みんなで作ったカレーはとても美味しく、夜景を見ながら、
 
「めっちゃ、うめー!!!」
 
特別な味でした^_^
 
 
夕食の後は温泉に入って、みんなでナイトハイクをしました。
 
今日はみんな興奮して寝ないだろうなーと思っていましたが、テントに入って30分でみんなぐっすり寝てしまいました。
出発からハイテンションだったので疲れていたようです^ ^
 
朝からはみんなでサンドイッチ作ってを食べて、広場でいっぱい遊びました。
 
1泊2日の短いキャンプでしたが、電気を使わずに料理をしたり、みんなでご飯やお風呂、就寝をともに過ごしたりしたことは良い思い出になったと思います。
子どもたちも楽しんでいましたので、毎年続けて行こうと思います。
 
ちなみに男の子たちに何が1番楽しかったのかを聞いたら、
 
「温泉!!!」
 
と答えていました(笑)
 
 
おまけ
奇跡!虹色の雲を発見!!
 
 
 弘津