学童保育施設の実践ブログblog

ブドウ味をゲットできるのは?《南小クラブ》

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

まだまだ日中は暑い日が続く中、毎日のおやつで、時々、子ども達に提供しているのが、アイス棒。このアイス棒、お菓子よりも何よりも、子ども達にとっては、魅力的なようで、「今日は暑いから、アイス棒食べる?」と声を掛けると、まぁ~準備の早い事(笑)アイス棒1つで、こんなにも喜ぶ子ども達は、本当に可愛いです。そんな中、必ずといっていいほど、ジャンケン争奪戦になるのが、ブドウ味!毎回、食べたい子が多く、ジャンケンで決められています。もちろん、このルールは、子ども達が決めた事。そして、負けても文句なし!を前提に、運命のジャンケンが始まります。

「今日の運命は?」

今回は、2年生のR君が、とりまとめ、気合いの入ったジャンケンがスタート!とにかく食べたい思いでいっぱいですから、子ども達も真剣です。

「ゲットしました!」

真剣な戦いの末、見事勝ち抜いた子ども達。大満足ですね!もちろん、負けてしまった子も誰1人文句をいう事はありません。が…(きっと心の中では、食べたかった…と思っているはず!)

こうして、今回のおやつの時間は終了!まだまだ日中の暑さは予想されるので、アイス棒は、また提供していきたいと思います。ゲットできなかった、お友達!次は、チャンスですよ!

                                  高木佐代美