学童保育施設の実践ブログblog

いよいよです《南小クラブ》

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

今週日曜日に行われるJAふれあい祭。今月半ばから練習を始めていますが、子ども達は限られた時間の中で、一生懸命取り組んでいます。先週、上田の方からも練習の様子をお伝えしましたが、あれからも引き続き高学年のお姉さん達は、率先して低学年のお友達に、リズムや叩き方を丁寧に教えています。そして、教えてくれる先輩達に答えようと必死になって取り組む低学年の子ども達。

『頑張ってます』

そんな姿を見ていると、自分だけよし!ではなく、困っているお友達に目を向け、こうするんだよ!と必死になって教えている。まさしく、参加者全員が一体となって取り組んでいるのです。決して、私達の方から教えてあげて!と伝えたわけではなく、練習初日から、自然とそんな姿を見せてくれるようになった、子ども達。練習の度に私達の方が助けられていて、感謝の気持ちでいっぱいです。みんな、ありがとう!いよいよ本番まであと5日。みんなで一丸となって、残り少ない練習期間を全力で頑張っていきたいと思います。

JAふれあい祭

期日 12月1日(日)

場所 JA菊池大津中央支所 南営農センター

   大津カントリーエレベーター北側

開催時間 10時開会

出演時間 10時半出演予定

となっています。また会場では、美味しい食べ物の販売やお食事コーナー等、催し物も盛り沢山です。お時間のある方は是非足を運んで下さい!

          高木佐代美