学童保育施設の実践ブログblog

「来年もまたでるね!♪」(しらかわっこクラブ 南小クラブ)

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

 

 先日12月1日、JAふれあい祭にて太鼓の演奏をしました!1ヶ月前から練習を開始しましたが数えてみると実際に叩いた日数はなんと2週間!子ども達凄いです!このブログを見られた太鼓参加者の保護者の皆様、改めて褒めてあげてください♪
 
 
 本番当日、最後の練習の為に保育園に集まる子ども達。表情を見ると少し緊張している様子。しかし心配は無用!
 
「よろしくお願いします!」
と太鼓を叩きだすといつもの真剣な表情へ早変わり!
 
 最後の練習も終わり太鼓の車へと積み込みますが子ども達は率先して太鼓を運んでくれました。
 
「はい先生!」「おっありがとう!」
 
「持ってきたよー」
 
頼れる男性指導員も頑張ってます♪
 
 会場へ着くと車の所へ来て
「なんか持っていこうか?」
と来てくれる上級生も・・・頼りになりますねぇ✨
 
 
 そしていよいよ出番がやってきました・・・入場を前に子ども達のドキドキが伝わってきそうです。というか私達指導員もドキドキ(笑)
 
「皆さんおはようございます!」
と元気良く挨拶をする6年生の姿に保育園の頃からの成長を感じ舞台裏で1人(上田)涙を浮かべてしまいました。
 
そして演奏開始
 
緊張しながら叩いている子、堂々とした姿で叩いている子と、色んな姿が見れれましたが、みんなが一体となって迫力ある演奏を見事に披露した子ども達は本当に素晴らしかったです。
 
「そーれっ!」
ばっちり決まってます!
「ありがとうございました!」
と挨拶もビシッと決めて戻って来た子ども達、少しホッとしている様子
「楽しかった!来年もまたでるね♪」
そう言って帰っていく子ども達の表情は達成感で満ち溢れていました。
 
この場をお借りして改めて、参加してくれた皆ありがとう!凄くカッコよかったよ!そして保護者の皆様、練習中のお迎え時間の変更や当日の送迎等々たくさんの御協力いただきありがとうございました!
 
学童 上田ゆうた 高木さよみ