学童保育施設の実践ブログblog

夏休み《南小クラブ》

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

今年は2週間の短い夏休み。あっというまに終わってしまいましたが、夏休み後半は、祝々亭福輔さん(白川学童 福田指導員)による落語を聞きました。

はじまり はじまり〜

今回のお話しは●3匹のヤギのガラガラドン●トイレの花子さん●平林の三本立て!お話しの世界に引き込まれ、笑いありドキドキありの楽しい落語を聞く事ができました。特にトイレの花子さんは、前半、この展開一体どうなるの?とだんだん怖くなってきて、子ども達の笑顔が消える場面も…。しかし結末は大笑い!福輔さんの表情、話し振りから子ども達はすっかりその世界に引き込まれていました。

最終日は、かき氷祭りをしました。

かき氷屋さんだよー!

もちろん、立派なかき氷機を使って、出来たてサクサクのかき氷を頂きました。今回は歯応えのある、ガリガリ氷に、子ども達からのリクエスト、イチゴ・メロン・コーラ・ハワイアンブルーの4種類を用意。蜜かけ担当は6年生Yさんが率先してやってくれ、とても忙しそうでしたが本人は至って楽しそうにやっていました。この日も暑い日でしたのでかき氷を食べながら「美味しい」「冷たくて気持ちいい!」なんて言いながら食べていた子ども達。癒しの時間になったようです。まだまだ厳しい暑さは続きますが、今回のかき氷、大変好評でしたので、また次回もやりますよー!お楽しみに!

               高木佐代美