学童保育施設の実践ブログblog

サッカー教室(南小クラブ)

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

先月27日(水)久しぶりにサッカー教室が行われました。この日を楽しみにしていた子ども達。講師の淋先生が来ると「待ってたよー!」と言いながら次に出た言葉が「先生、早くサッカーしよう」と淋先生をせかす場面も見られました。特に3年生H君は、このサッカー教室を通じて念願のクラブチームにも通う事となり毎回張り切って取り組んでいます。サッカーというと男の子の参加のイメージが強いですが南小クラブでは関係ありません。1年生の女の子達だって負けてませんよ!

攻めるよ! 

1年生Sさんは毎回参加。元々サッカーをするのは大好きで(中学生のお兄さんとよくやっていたそうです)みんなに交じって全力でプレイしている姿は頼もしいですね!この日も5年生を目の前にゴールに向かって飛び出し(もちろん5年生は手加減してくれてましたけど)グイグイ攻めていってました。

シュート!!

サッカーの上手さは学童でも誰もが認める5年生R君。普段の遊びも同級生とサッカー三昧で1日たりともボールを触らない日はありません。そんな彼も月に一度の教室を楽しみにしていて特に試合では淋先生も入ってくれるのですが、先生に負けじと彼もまた全力でプレイしています。「ナイスプレイ」と声を掛けてもらう事がよくあるのですが、R君にとって嬉しいのはもちろん更に気合いの入る瞬間だと思います。そしてそんなR君の姿を見て、刺激を受ける周りのお友達!憧れの存在となっています。この日もみっちり1時間、汗だくになりながら参加した子ども達。先生と終わりの挨拶を交わした後、次回はいつあるのか?一緒に打ち合わせにも参加し、この日のサッカー教室は終了しました。淋先生、また次回も宜しくお願いします。

               高木佐代美