学童保育施設の実践ブログblog

「アメンボって飛ぶんだよ!」(しらかわっこクラブ)

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

「アメンボって飛ぶんだよ!」(しらかわっこクラブ)

昼間はかなり暑い日が増えてきましたね。そしてなんと、保育園のお友達がクワガタムシを捕まえていました!生き物大好きな学童さんが知れば目を輝かせて探し続ける事でしょう(笑)
今までにもクワガタやカブトだけではなく、トカゲやセミ、カマキリ、アリ等々様々な生き物
を捕まえてきた学童さんですが、先日の雨上がり新しい生き物を捕まえていました。

「みて!めっちゃ居た!」

かなり分かりづらいのですがこの黒い物体、なんとアメンボです!雨上がりのグラウンドに出来ていた水溜まりにて発見されました!よくそんなに捕まえれてたねぇと感心していると

「教えてあげる!」
「こうやってダムを作って追い込んだよ!」

なるほど!ただ追いかけるだけではなくしっかりと考え、工夫して虫取りができるのは流石は学童さんですね。しかしこの大量のアメンボどうするのでしょう?聞いてみると
「もう少ししたら逃がすよ!それまで観察する」
と捕まえた後の事もお兄さんらしくなってきました。やはり保育園や下級生時代は捕まえるのが楽しくて、牛乳パックに入れたまま放置してしまう事も多々あります💦しかし上級生になると帰る前には逃がす、きちんとお世話をする等捕まえた後の事もしっかりと考えれるようになっていきます。学童で毎年たくさん生き物と触れ合ってきたことで思いやりの気持ちが育ってきたのでしょうね♪

学童 上田 ゆうた