学童保育施設の実践ブログblog

夏休みが始まりました(南小クラブ)

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

先週21日から始まった夏休み!初日は4年生・6年生が「夏休みの過ごし方」をテーマに話し合いを行い、1日のスケジュール、約束事など、自分たちで決めていきました。

夏休み会議

男女ともに、いろんな意見を出し合いながら話を進めていきます。1日のスケジュール決めをする時の時間配分に悩んでいたお姉さん達、春休みの時のことを思い出しながら、朝の会から、遊びの時間、、お弁当タイム、プール遊び等、振り分けてくれました。次は、夏休みの約束事をテーマに話し合い。すると6年生 Y君 弟のU君が中心になって話始めます。

●マスクをつけましょう! ●外から上がったら手洗いうがい ● 9時までは、室内で宿題や静かな遊びをする(廊下に出て遊ばない)●お弁当やおやつの時は絶対にしゃべらない!などの意見が出ました。

約束事‥

この表の後半部分がなぜ 白紙になっているのか?Y君達に聞くと、これから夏休みを過ごしながら、もしかしたら追加で出てくるかもしれない、だからわざと開けているんだ!と言います。なるほど!!確かに、それもあるかもしれない!という事で、これからまた過ごしていきながら新たな約束事が出てくるかもしれませんね。

さぁ夏休みは始まったばかりです。楽しい夏休みとなるよう子ども達とこれから1カ月間充実した日々を過ごしていきたいと思います。     高木佐代美