学童保育施設の実践ブログblog

椎茸(南小クラブ)

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

椎茸の美味しい季節となりました。また今年も、宮本指導員が育てている椎茸を学童の子ども達にという事で、今年度初の椎茸試食会を行いました。ホットプレートで焼き始めると、あっという間にいい香りが!!実は椎茸を食べる日、事前に子ども達には知らせていなかったのです。焼き始めたときの匂いで、子ども達の反応を見たくて。すると予想通り帰ってきた子ども達は「何?この匂い?」「もしかして椎茸〜」と言いながら駆け足で部屋の中へ‥と色んな反応が!勿論、椎茸を見て「食べれなーい」と言う子もいました。

まだかなぁ〜

焼きたての椎茸を食べようとホットプレートの前には沢山のの行列が!1年生にとっては学童で焼きたての椎茸を食べるのは初めて。R君とU君はあまりの美味しさに何度もおかわりをしていましたよ!

うーん美味しい!!

見て下さい。この美味しさを満喫している表情。いい顔してますね。この後、また行列に並んでいたU君でした。

いただきます!

食べ終わった後、6年生のCさんが「先生、ちょっとお手紙を書きたいけん、紙と色画用紙を使っていい?」と聞いてきました。いいよ!と言うと早速取りかかり始めるCさん。書き終えた後、再び戻ってきました。「手紙ね、宮本先生に書いてたんだ。他の人のメッセージも一緒にね!」と言います。その後、宮本指導員の所へ行ったCさん。「先生!ありがとうございました。」そう言ってお手紙を渡していました。

ありがとうございます!

もちろんサプライズですから、まさかの手紙に宮本指導員もビックリ!!とても喜んでいました。お礼の気持ちを手紙にして‥その気持ちが嬉しいですね。焼きたてホヤホヤの椎茸、本当に美味しかったです。ご馳走様でした。

              髙木佐代美