「生き物大好き!」(しらかわっこクラブ)
あっという間に4月も半ばになりました。1年生の子ども達はもちろん、進級し新しい学年になった子ども達も新しい生活に慣れてきた頃でしょうか?学童へ帰ってくると「はやく外行こうよ!」と思いっきり身体を動かして遊ぶのが大好きな子ども達、思いっきり遊ぶことで色々と発散しているのかもしれませんね。
さて、先日より配布している通信では法人理念についてお話しをさせてもらいましたが、今回のブログではしらかわっこクラブの名物紹介します、そうそれは
「幼虫いないかなぁ」
「サナギでも良いなぁ」
虫捕りです!白川はとても自然豊かで暖かくなってくると蝶々やバッタ、てんとう虫等など沢山の昆虫達が出てきます。しかしなんと言っても子ども達の心を鷲づかんでいるのはクワガタムシとカブトムシですね!今の時期でも男の子達は暇があれば土を掘り返していますよ(笑)
そしてもう1つ、皆様お迎えに来られた時に見たかもしれませんが…※苦手な方ごめんなさい💦
「見て!俺たちめっちゃ捕まえた!」
トカゲです!びっくりしますよね、自分も最初はびっくりしました(笑)ただ捕まえるだけではないんです。ハエやイモムシなんかを捕まえてきてエサやりも行っています。最初は数人の男の子達がお世話していたのですが、今では
「虫つかまえてきたよ!」
「○○、外遊びいくならその間トカゲみせて」
と色々な子がトカゲお世話をしています。保育園さんも「みせてー」と学童玄関前は大賑わいです。
こうして小さな命に触れ、お世話する事で思いやりの気持ちや優しい心が育っていきます。この1年間でもっと沢山の生き物達に出会う事で子ども達の成長に繋がっていきます!子ども達が一生懸命お世話する姿を温かく見守ってくださいね!
学童 上田 ゆうた