学童保育施設の実践ブログblog

「ぐえっ!!」【グリーンキッズ】

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

夕方の外遊びが終わると、子どもたちが私に、

『だいちゃんボクシングーやろー!!』

と言います(^^)

 

コロナ禍で学校が3か月休校になった際に、なにか楽しいことをさせてあげたいと思い、始めたキックボクシングのミット持ち。

フォームは簡単に教えるだけで、ただ思いっきり打って蹴るだけ。

身体を動かすことは楽しいことなんだと、思ってもらえるように、技術に関して注意はしません。

それが楽しいようで、今では毎日行列ができるほどの人気です✨

※もちろんお友達に暴力をつかうのは絶対にダメだと教えています。

先日、外遊び中のサッカーで悔しい思いをした男の子がいました。

外遊びが終わってすぐに、

「だいちゃん、すぐボクシングしたい!!!」

と、涙を我慢しながらお願いしてきました。

 

いつもより多めに、パンチとキックをさせると、

はぁはぁ・・・と息切れしながら、

「あーすっきりした!!!」

と満面の笑みに(^^

 

やっぱり心にも運動って効くんだなーと思ったのと同時に、

ストレス発散にキックボクシングは最適なんだと実感しました(笑)

 

いつのまにか、どんどん上達していく子どもたち。

※技術を教えていないのになぜ・・・(-_-;)

お腹にミットを置いて前蹴りを受けるんですが、

「ぐえっ!!」

と声が漏れるようになり、腹だけでなく腰にもダメージが。

 

腰が痛いから、ミットを持つのをやめようかな…と思いつつも、

子どもたちの喜ぶ顔が嬉しくて、今日もお腹を蹴られて、

カエルのように「ぐえっ!!」と鳴く支援員でした(*’ω’*)

 

 

弘津