学童保育施設の実践ブログblog

楽しい時間✨~風の子キッズ~

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

みなさん、「モルック」という競技聞いたことがありますか??

世界大会も開かれているこの競技。私も体操教室の先生に聞くまで知りませんでした(;^ω^)

 

木でできた丸い棒に1~12の数字が書いてあり、それを丸い棒を転がして倒します。

倒れた棒の数が一本だけなら、その棒に書かれている数字の分得点が入ります。

倒れた棒が2本以上なら倒れた棒の本数が得点になります。

どんどん順番に投げ、倒していき、先に決められた点数まで得点を稼いだチームの勝ちです!!

この日は、30点を目標に勝負しました!

言葉で説明すると少し難しく感じますが、やってみるとかなり楽しいんです✨

「○○ちゃん、5番倒してー!!」

「頑張れー❢❢」

みんなの声援を聞きながら、よーく狙って・・・・

投げました!!

「○○ちゃんナイスー!!」

「すごい!当たったー!!」

お見事❕❕ 狙った通り命中です✨

目標の点数まであと何点なのか、何本倒したらいいのか、何の数字を狙うのか、勝つためにチームで考え、しっかりと話し合うことができていました(*^▽^*)

 

次は、「色鬼」です❕❕

色のついた輪っかを使い、先生の言った色の輪っかの中に入ったら鬼から逃げることができます。

「最初は!!」

先生の掛け声とともに、一斉にみんな走り出し鬼から逃げます!!

「○○くんが鬼だ!」

「早く赤色に行かなん!」

「○○ちゃん、待って!タッチー!!」

追いかけて、逃げて、みんなとてもいい笑顔で思いっきり走り回って気持ちよさそうでした(*^^*)♪

 

みんなでたくさん運動して、いい汗を流した後は・・・・

お弁当の時間です🍱

「いただきます❢❢」

お家の方が作ってくれた美味しそうなお弁当を、たくさん頬張りながら幸せそうに食べていました(*´ω`*)

 

この体操教室の時間が子どもたちにとってはすごく楽しみな時間らしく、

「先生、今週は体操教室あるよね??」

「今日、体操教室の日じゃん!やったー!」

と、いつも嬉しそうにしています(*^_^*)

体操教室をする中で、勝負に負けて悔しい気持ちや、仲間と協力する大切さ、勝つためにどうするべきか作戦を立て考えること、みんなが楽しく活動するためにどう動いたらいいのかなど、たくさんのことを学ぶことができています。

普段の生活の中だけでは、感じることのできない感情や考え方をたくさん知り、学ぶことで子どもたちがどんどん成長することができているなと感じます。

これからも楽しみながら、子どもたちがいろいろなことを学び、成長していってくれたらいいなと思います😊

 

芹口 冬美