子ども達が楽しみにしている『おやつ』1・2年生は5時間授業の大体15時前には学童へ帰ってきます。帰ってきたら、まずは宿題→そしておやつを食べているのですが‥。学童生活の中で、1番は遊び・2番がおやつという位楽しみにしている時間でもあるのです。毎日15時半ぐらいから食べ始めているのですが、最近こんな現象が起きているのです。
この行列は一体?
お腹も空いて早くおやつを食べたいのか、手洗い後こうして並んでいるのですが‥この日もおやつの時間まで、まだ20分位あったのですが1年生の女の子達数人が並び始めると、その姿に気づいた他のお友達も、また1人また1人と動き始めます。そして気づくと、こうして行列を作り待っていたのです。私が「まだおやつまで時間があるよ!もう並んでるの?」と声をかけると「いいのいいの!喋って待ってるから」と言葉を返す1年生Hさん。確かに、お隣同士で何やら楽しそうに会話をしているし、しりとりやじゃんけん、なぞなぞをしながら時間が来るのを待っています。どの子も笑顔で、こんな時間も子ども達とっては楽しい時間なんでしょうね!早い時は30分近く前から行列を作って待っていることもありましたよ(笑)そして、おやつの時間、この日はお菓子とミカンです。
どのミカンが甘そうかなぁ?
甘そうなミカンを見つけながら選んでいく子ども達。真剣でしたよ 笑 (本当に甘くておいしかったです)さぁ!明日のおやつは何かな?そして、また行列を作っておやつの時間が来るのを楽しみに待つ子ども達の姿が見られることでしょう!
高木佐代美