学童保育施設の実践ブログblog

イチョウの葉で‥(南小クラブ)

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

紅葉の季節となり、テレビでも紅葉のスポットをテーマによく紹介されているのをみますが、南小も負けていませんよ 笑   運動場周りには立派なイチョウの木があり、今年も見事に色づいて紅葉の秋を感じています。

黄色の絨毯

ご覧下さい!今、運動場一面イチョウの葉で埋め尽くされ、まるで黄色の絨毯のようです。素敵ですね!子ども達も外に出ると、イチョウの葉で遊び始めます。

イチョウ集め

ビニール袋を手に持ち、落ちているイチョウの葉を集める2年生の女の子達。1枚1枚選びながら集めていました。

薔薇の花に変身!

毎年作る子がいるのですが、今年もいました。1年生のHさんが1枚1枚集めながら、バラの花びらのように作り始めます。それを見た他のお友達も一緒に作り始め、バラの花束が出来上がりましたよ!こんな遊びもやっています。

イチョウを大空に!

3年生の女の子達は、ひたすらイチョウ集め。何が始まるかと思いきや「先生〜見とって〜」と言い、3人が声を揃えて「せーのー」と言った瞬間、大空へ向けてイチョウの葉が舞いました。これがとても綺麗で、最後は舞い落ちてくるイチョウを体全体に浴びながら、何度も繰り返し遊んでいましたよ!とっても楽しそうでした。こうして、イチョウの葉でこんなにも遊びが広がり、自然豊かな環境に恵まれていることに改めて有難いなと感じる場面でした。

              髙木佐代美