夏休み後半、みんなでスイカ割りを楽しみました。実は‥夏休み企画の話し合いをした時に、1番にやりたいと言ったのがスイカ割りでした。早速、おやつの前の時間、高学年が駐車場へ移動して準備を始めます。この日も蒸し暑く、体育館の影を見ながら場所決めをし、ブルーシートを敷いて、スイカをスタンバイ!スイカ割り初体験の子もいれば、なんとつい先日やったと言う子もいましたよ。さぁ!いよいよスイカ割りのスタート!順番は1年生から。
割れるかなぁ?
目隠しのタオルをしてスタート!周りのお友達から「前 前 右 左 下がって」の掛け声に合わせて進む挑戦者たち。ちょうど良いポイントに立つと「そのままーいいよ!せーの!」の合図で棒を振りかざします。見事スイカに当たる子、大きく外れる子と色々でしたが、みんなとっても楽しそうでした。スイカが割れた時は大歓声!たとえ外れたとしても「惜しかった。あと、ちょっとだったね。」と声をかける姿も見られました。感心です。
さて、もう一つ、学年が上がってくると、レベルを上げていきます。ただスタートするだけでは面白くない。数回回ってスタートしようではないか!ということで、3年生から回る事に。これが、また面白くてまっすぐ歩けない姿に大爆笑するわ、全然違う方向に歩いていこうとする姿に慌てて止めに行く子ども達も見られ、笑いの連続でしたよ!見ていた。私も笑わさせてもらいました。夏ならではの行事。みんな楽しむことができ本当によかったです。
お見事!!
髙木佐代美